おすすめのオンライン家庭教師ランキング>>

ネット松陰塾の口コミ・評判 オンライン塾で本当に成績が上がるのか?徹底解説!

オンライン家庭教師の口コミ・評判

塾に通わせたいけど、親が送り迎えするのが難しいからなかなか始められない…

子どもが塾で勉強するのに抵抗があるみたい。だからといって、家庭教師を招くのも面倒だよね…

というお悩みはありませんか?

お子さんの学習といえば塾や家庭教師、通信教育などがあります。
どの方法にもメリットやデメリットがあり、それが合うお子さんにとっては劇的な成績アップにつながることも。
ただ、お子さんの性格や成績によって、高い受講費を払っても効果が実感できないケースもありますよね。

そこでおすすめなのが、全国各地にある「松陰塾」のオンラインバージョン、小中学生が対象の「ネット松陰塾」
これは、松陰塾の教室でのメソッドや手法が使われながらも、ご自宅で学習が完結するオンライン塾なんです。

パソコンやスマートフォン、タブレットがあればお子さんでも簡単に利用することができますし、先生とのSkype通話によってオンライン越しに勉強を見てもらうこともできますよ。

今回は、通常の塾や家庭教師とは一味違ったシステムの「ネット松陰塾」について、特徴や口コミ、無料体験や料金など徹底解説していきます!

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

ネット松陰塾とは?自宅で「ショウイン式」を実感できる新しい学習法!

ネット松陰塾の特徴は、実際の教室でも重視されているショウイン式
長年培われてきたノウハウを、完全在宅で実感・実践することができるオンライン教育なんです!

わかるまで繰り返して理解を深める「ショウイン学習システム」

ネット松陰塾の軸となるのが、自立学習教材の「Showinシステム」
これは実際の教室でも使われているもので、先生や親御さんに教えてもらうのではなく、お子さんが自分で学習できるようになっているもの。

パソコンやタブレットに対応している画面上での学習システムですので、ご自宅の端末でお気軽に利用することができますよ。

小・中学生の問題が合わせて12万問収録されており、お子さんの現在学年によらず学習を進めていくことが可能です。
オリジナルのキャラクターを用いたカラフルな画面ですので、低学年のお子さんでも飽きずに進めていくことができます。

Showinシステムでは、単元の中でも内容を細分化した、スモールステップ方式で学習を進めていきます。
できた内容を徐々にレベルアップしていくことで、お子さんは自力で学力を養っていくことができそうですね。

このように、「自力で」「楽しく」「飽きずに」学習を進めていくことができるのが、Showinシステムの特徴なんです!

「ショウイン式学習法」とは?

ネット松陰塾の紹介でもたびたび使われる、「ショウイン式学習法」
これはお子さんの基礎学力の定着に加え、自力で学習を進めていく力を身に着けることができる学習方法です。

松陰塾では、「わかるの3大法則」という、理解に関する進め方の考え方を持っています。
それは、以下の3つ。

  1. わかるところから始めます
  2. わかるまで先へ進みません
  3. わかるまで繰り返します

1つめの「わかるところから始めます」は、お子さんの得意・苦手分野に寄り添った考え方。
同じ教科の中でも、理解が深い分野と理解不足な分野があるのは当然のことですよね。
できるところはどんどんレベルアップして、できないところはじっくり進めていくのが理解を深めるポイント。
レベルごとの正答率によって、「進む・もう一度・戻る」のいずれかを提案してくれます。
それによって、お子さんは理解した実感を得やすく、達成感を生んでくれますよ。

2つめの「わかるまで先へ進みません」も同様の趣旨で、わからない(=不正解の問題)に繰り返し挑戦して、少しずつでも苦手を克服していくという考え方。
Showinシステムではお子さんの正解率を記録していますので、繰り返し間違えたところを苦手として認識します。
その単元で確実な正解を得られるまでは先に進まない仕組みになっているため、苦手をそのままにしません。

3つめの「わかるまで繰り返します」は、記録された弱点箇所を集中して学んでいくべきという考え方。
「弱点バスターモード」というものがあり、このモードでは弱点として記録されたところを即時復習することができますよ。
確実に理解したと判断されるまで、類題を繰り返し解かなければなりません。

このように、「ショウイン式学習法」は、お子さんの得意を伸ばして苦手を徹底的につぶしていく、という松陰塾ならではのメソッドなんです!

東大生が使う7つの法則を取り入れた「ショウイン式専用ノート」

ネット松陰塾では、通常の通塾と同様「ショウイン式専用ノート」という特別なノートに書き取りをしながら学習を進めます。
専用ノートは教科ごとに内容が大きく異なり、その教科にもっとも適した書き取りができるようになっているんです!

たとえば、「小学漢字の達人ノート」では、漢字だけでなく読み方や書き順などを意識して書き取っていくことで、知識として定着させてくれます。
「中学理科サイエンスラボノート」では、図解に書き込みをするなど自分だけのオリジナルノートを作って理解度を高めていきます。

このように、学年や学習内容によって、数パターンのノートを使い分けて学習を進めていくのが定番の流れです。
特別なノートを用いてインプットとアウトプットを行い、学力の定着を狙います。

「選択式問題はわかっても、記述式になると手が止まってしまう」というお子さんにとって、専用ノートでアウトプットが実践できるのは良い経験となるでしょう。

先生が定期的にSkypeで学習指導してくれる

加入コースによって時間は異なりますが、ネット松陰塾に在籍している社会人講師とSkype通話を行い、学習進捗状況の確認やノートのチェック、わからないところの質問対応などをしてくれるのも特徴。

Showinシステムで繰り返し学習することで学力は培われていきますが、学校や志望校ごとの細かい対応はオンライン教材だけでは難しいですよね。
そこで、講師に直接相談することで、お子さんの状況に合ったケアを実現できるというわけです。

講師は3つの「コーチングポイント」に基づいた行動方針を徹底しています。

「プロの伴走者として」

勉強を教えることは講師にとって簡単なことですが、毎週の指導時間は限られているためすべての単元をサポートするのは不可能ですよね。
そこで大事なのは、お子さんが自分で学習を進められるようになること。
「自ら学ぶ姿勢」「勉強の習慣」を培って、トレーニングを自発的に行うお子さんを手助けするのがネット松陰塾の講師の役割です。

「的確にほめ伸ばす」

お子さんは普段、褒められたこともあれば叱られることもありますよね。
同じくらい褒めて叱っていても、やはり激しく叱られてしまった記憶のほうが残りがち。
それだとモチベーションも上がりにくいですし、場合によってはトラウマになってしまうという場合もあります。
松陰塾の講師は、長年培ってきたノウハウを活かして、的確なタイミングで褒めることを意識してくれるのが特徴。
褒められたお子さんは、きっと勉強に対するモチベーションが上がっていきますよ!

「約束を守らせる姿勢」

学習の習慣が身に着かない原因として、「この時間までは勉強する」などの、ルールに対する意識が低いことが挙げられます。
多少厳しくルールを設定することで、達成できた際に褒めることやご褒美をあげることがより効果的になるでしょう。
「飴と鞭」ではないですが、メリハリをつけて学習に取り組むことで、より成績アップを狙うことができますよ。

このような行動方針に基づいた指導を行ってくれる講師が、毎週お子さんとマンツーマンの通話で学習のサポートをしてくれます。

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

ネット松陰塾を利用した方の口コミを紹介!

ここまで紹介したように、ネット松陰塾は他のオンライン教材とは少し異なった「ショウイン式」を取り入れた学習システムです。

「気になるなぁ…」と思っても、入会する前に実際に利用した方の口コミを確認しておきたいもの。
そこで、ネット松陰塾の口コミを集めてみました!

ネット松陰塾を利用して「良かった!」という口コミ

まずは、ネット松陰塾を利用してみた方の口コミで、ポジティブなものを紹介していきます。

講師といいますか、パソコンでの授業で、イラストや図が多くて飽きない内容になっているようです。かわいいキャラクターも登場するみたいで、楽しそうに勉強していました。いちおう担任の先生のようなかたがいて、応援コールすれば質問にすぐ答えてくれるようです。

出典:塾サーチ

子どもがつまずいているところまで戻って、繰り返し学習してくれるところが気に入って入会させました。またパソコン学習なので子どももとても気に入ったみたいです。

わからないをそのままにしないという方針にひかれました。わからないままにしてきた教科も多いので 本人のペースで進むことができるという点はものすごく良かったです。

出典:塾ナビ

良い口コミでは、特に繰り返し学習が好感触のようです。
集合授業の場合はわからなくてもそのまま単元が進んでいってしまい、苦手がそのままになってしまう恐れがありますが、Showinシステムの「わかるまで繰り返す」というやり方でお子さんの苦手をつぶしていけるのは嬉しいですよね。

その他、カラフルでかわいいキャラクターが登場したり、自分のペースで学習を進めていけたり、というのもお子さんの学力向上に一役買ってくれそうです。

ネット松陰塾を利用して「合わなかった…」という口コミ

次に、ネット松陰塾を利用して微妙だったという口コミも紹介していきます。

先生が教えてくれるわけではないので不安。ゲーム感覚なので今のところ楽しそう。

わからない部分が理解できるまで、先に進まないという点は良いし、自分のペースでできるのが良いと思う。
PCメインなので、先生と生徒という勉強の仕方ではないので…そこは少し気になります。

出典:塾ナビ

ネット松陰塾は通常の塾や家庭教師などと違い、メインはShowinシステムでの学習です。
ですので、先生が個別にお子さんに指導してくれる機会は塾や家庭教師に比べてどうしても少なくなってしまいます。
「もっとマンツーマンでの指導をしてほしい!」と思う方にとっては、ネット松陰塾は合わないと感じてしまうかもしれません。

とはいえ、加入するコースによって時間は異なるものの、かならず週に1回以上は先生にSkype通話で個別指導してもらえる時間があるのもネット松陰塾の特徴。
勉強をすべて教えてもらうことはできませんが、その代わりに自立した学習習慣を身に着けるサポートは手厚いんです。

Showinシステムを使った自発的な学習方法を軸に、お子さんが自力で学習を進められる力がつけば、頻繁な個別指導を受ける場合よりもさらに成績アップを狙えるかもしれませんよ。

口コミからわかる、ネット松陰塾に合っている子は?

紹介した口コミから、ネット松陰塾に合うのは以下のようなお子さんと考えられます。

  • 先生にいつも付きっきりで教えてもらうのは疲れてしまう
  • パソコンやタブレットで勉強をしたほうがやる気アップする
  • 自力での勉強習慣が身についていない
  • 集合形式での授業後、わからないところがあっても質問できない
  • 不登校で学校の授業から大幅に遅れてしまっている

ネット松陰塾の何よりの特徴は、お子さんが自宅で勉強できること。
周囲に同じような子どもたちもいませんし、先生とのSkype通話をしていないときはひとりでShowinシステムを利用することになります。
人との関わりにストレスを感じてしまうお子さんには、ネット松陰塾は適していると言えるでしょう。

最近は学校でもパソコンやタブレットを使った授業が増えてきていますが、やはり紙ベースがまだスタンダートですよね。
新しい学習方法は、お子さんにとってテンションが上がるもの。
利用するデバイス次第で勉強に対するやる気が変わるのなら、ぜひネット松陰塾の受講を検討していただきたいです。

また、通信教育「あるある」なのは、せっかく良い教材が手元にあっても続かなくてやめてしまうというパターン。
たしかに、多くの通信教育は自力で進めていかなければなりませんが、ネット松陰塾は自力で進めていくShowinシステムにプラスして、先生とのSkype通話があります。
先生と学習進捗状況を確認したり、ノートを見てもらったり、または勉強を進めていてわからないところを教えてもらったりと、直接のコミュニケーションの機会があるのは、他の通信教育にはない大きなメリット。
基本的には1人で進めますが、「どのように学習していけばいいか」という指針をくれる大人の存在は、自力での学習のモチベーションアップにつながるでしょう。

その他にも、学校や集合授業の塾などで他の子どもたちの前で質問するのが恥ずかしいと思ってしまうお子さんも、Skype通話でなら周りに気を遣わず、疑問点がわかるまで教えてもらうことができます。

そして、ネット松陰塾はお子さんが属している学年に即さずに進めていくため、不登校のお子さんや授業の理解度が低いと感じているお子さんにとっても、難しいものではありません。
「できるところからはじめる」が1つのポリシーですので、わかるところまでさかのぼって学習を始めることができますよ。

このように、学習に関してさまざまなお悩みがあったお子さんに、新しい学習方法としてネット松陰塾はおすすめです。

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

ネット松陰塾の申し込み方法 無料体験方法も徹底解説!

それでは、ネット松陰塾に実際に入会する場合、どのように手続きをしていけばいいのでしょうか。
また、できれば入会前に体験もしておきたいところですよね。

ここでは、ネット松陰塾の入会方法や無料体験の有無、必要機材について解説していきます!

まずは無料体験 3日間使い放題などメリットがたくさん!

ネット松陰塾には、無料体験制度があります。
公式サイトトップの「無料体験はコチラ」をクリックすると、無料体験の予約ができますよ。

予約とはどういうことかというと、Showinシステムを体験することができるだけでなく、Skypeでの個別指導も合わせて体験できるため、日時の予約が必要なんです。

このように、平日の15時から19時まで30分刻みに予約することができます。
直近の場合は埋まってしまっている場合もあるため、希望の日時がある場合は余裕を持って申し込んでおくのがおすすめですよ。

予約した日時になったら担当のコンシェルジュから連絡が来るため、時間が近づいたらパソコンを立ち上げて待ちましょう。
最初の体験はぜひ親御さんも横について見てあげてくださいね。

入塾申し込みは毎月16日から

これはどういうことかと言うと、ネット松陰塾の入会申し込みは他の通信教育のような随時申し込みではありません。
毎月16日の16時になると公式サイトに申し込みフォームが公開されて、入会手続きを行うことができます。

日付が決まっている理由は、毎月の入会者を制限しているから。
社会人講師の人数に限りがあり、あまりたくさん入会させてしまうと、すべてのお子さんへSkype通話で対応するのが難しくなってしまうためです。
現在、新規入会者は毎月30人に絞っています。
これは地域ごとなどではなく、全国で30人ですのでかなり狭き門と言えるでしょう。

先生が学生バイトではなくプロの講師だからこその措置ですね。

入会したいと思ったら、16日の16時ぴったりに申し込むのがベターです。
そのためにも、申し込み前日までに体験授業を終えておくのがおすすめですよ。

ネット松陰塾に必要な機材・アプリはどんなものがある?

まず、Showinシステムを使うためにはパソコンかタブレット(iPad)、そしてインターネット環境が必要です。
Skype通話ではカメラが必要ですので、ご自宅のパソコンで学習する場合にカメラがついていなければ、WEBカメラなどを別途用意する必要があります。

また、

パソコンやタブレットを持っていない…

WEBカメラとか難しい…

という方に嬉しいサービスがあります。
ネット松陰塾に入会する際に、4万円相当のノートパソコンをプレゼントしてくれます。
カメラ付きのため、このパソコンを利用する際には特にWEBカメラなどを購入する必要はありません。

これは貸与のものではないため、学習していないときは通常のパソコンとして利用することもできますよ。
ご自宅のパソコンで問題なく学習できる場合、入会金を割引にしてプレゼントパソコンを辞退することも可能です。このとき入会金は2万円割引となります。

ブラウザからIDとパスワードを入力してログインすることになりますので、Showinシステムのための特別なアプリは必要ありません。
ただ、先生と通話するために通話アプリのSkypeを導入する必要はあります。
無料でインストールすることができるものですので、学習開始前に使えるようにしておくのがおすすめですよ!

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

ネット松陰塾の会費はいくら?入会金が無料になる方法は?

短時間とはいえプロ講師の個別指導の場合そこそこお金がかかるのでは…?

と心配に思いますよね。

ここでは、ネット松陰塾に入会した場合の月謝や入会金、お支払い方法や退会方法などを紹介していきます!

ネット松陰塾の月会費を紹介!

ネット松陰塾の月謝は、先生とのSkype通話の頻度によって異なります。

声かけコース

週1回10分 8,000円

個別指導コース

週1回30分 12,000円
週2回30分ずつ 16,000円

いずれのコースでも、小中学生の内容を学び放題のShowinシステムの利用料金は含まれています。

声かけコースは週1回、10分程度のSkype通話を含むコースで、これが最安値となります。
勉強を見てもらう時間まではありませんが、Showinシステムの進捗確認や学校との兼ね合い、そしてノートのチェックなどを先生に行ってもらいましょう。

個別指導コースは学習の進捗確認とノートチェックのほか、直接勉強を見てもらったり、志望校ごとの入試対策を練ったりすることもできます。

「もっと先生に見てもらいたい!」という場合は、提示されているコース以外にも臨機応変に対応してくれますので、ぜひ相談してみてくださいね。

入会金無料・割引はキャンペーンを狙おう!

ネット松陰塾は、入会金が通常3万円かかります。
しかし、プレゼントパソコンを辞退することで、2万円引きにすることができますよ。

まれに入会金無料や割引になるキャンペーンも行っていることもあるため、「ネット松陰塾をはじめたい!」と思ったら、まずはキャンペーンの有無を確認するのがベター。
公式サイトは要チェックですね。

また、兄弟姉妹などで各ご家庭2人目以降のご入会の場合、入会金が無料となります。
つまり入会金は1家族につき1回のみの負担ということです。
兄弟姉妹がいる場合はみんなでネット松陰塾に入会するのがお得ということになります。

月会費のお支払い方法や退会方法について解説

ネット松陰塾のお支払い方法は、クレジットカード払いのみです。
以下のカード種に対応しています。

  • VISA
  • Master
  • JCB
  • AMEX

日本・海外問わず多く使われているものですので、普段ご家庭で利用されているものを使える場合が多いでしょう。

また、気になる退会方法についてもここで解説していきます。
退会したいときは、退会したい月の前月末までに申し込む必要がありますよ。
申請の翌月末での退会となりますので、時間に余裕を持って申請しておくのがおすすめ。

退会はネットだけで完結せず、事務局に電話をかける必要があります。
「退塾等に関するご相談窓口専用電話」という電話番号(092-405-0800)に平日13時から19時の間に相談するようにしましょう。

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

ネット松陰塾についてのQ&A

最後に、ネット松陰塾についての疑問をQ&A方式で紹介していきます!

関わる時間が少ないとはいえ、先生が合わなかったら心配なんだけど…。

もし担当の先生と合わないと感じた場合は、相性が合う先生を再度紹介してもらうことも可能です。
先生の交代も無料ですし、ちょっとでも「合わないな…」と感じたらすぐにでも申し出ることをおすすめします。

週に少しだけの関わり合いとはいえ、責任を持って指導に当たってくれる先生がほとんどですが、やはり人間ですので相性は存在するもの。
成績アップを狙うためにも、しっかり見極めていきたいですね!

不登校の子にも対応しているってホント?

対応しています。
ネット松陰塾は無学年制ですので、お子さんの年齢に問わずわかるところからのスタートなのが特徴。

中学校に入ってほとんど学校に行けていないなら小学生の内容から、1年入院してしまったのなら前の学年から、スモールステップで学習することができますよ。

Skype通話をしてくれる先生も、特別な事情に理解のある先生をお願いすることもできます。
通常通りの学習ができていない子でも、ネット松陰塾なら安心して学習できそうですね。

「ショウイン式専用ノート」はどこで買えるの?

各教科、最初の一冊は無料です。入会時に送付されてきますよ。
使い切ったあとに新しいノートを購入する際は、オンラインで注文しましょう。
こちらのサイトに必要事項を記入して注文します。

1冊180円で、国内の場合5冊までの送料は140円です。
5冊ごとに発送されてきますので、いちどに5冊以上購入した場合は送料が2口分かかりますので注意してください。

勉強中や学習指導中には親がずっと横にいないとだめ?

基本的にはお子さんだけで学習するシステムですので、親御さんがずっと付き添う必要はありません。

ただ、まだ学習習慣が身に着いていないお子さんの場合は、同じ時間にパソコンの前に座る習慣づけを行ってあげるという意味で、横に付き添ってあげるのはおすすめ。
その場合でも、ある程度自分から勉強できるようになれば付き添う必要はなくなります。

先生とのSkype通話の際も同様ですが、「どんな指導なのか気になる」という場合は同席してもいいかもしれませんね。

ネット松陰塾をやっていれば他の塾や参考書はいらないの?

ネット松陰塾の学習だけで十分な実力を養うことができます。
ただ、難関校を狙っていて独自の対策が必要な場合や、Showinシステムの問題をすべて解ききってしまって難易度が不十分と感じた場合などは別途対策が必要です。

あくまでも「学習習慣を身に着ける」という趣旨なのがネット松陰塾ですので、そこは覚えておきたいところです。

学校でわからないところなども見てもらえる?

見てもらうことができます。
学習習慣がきちんと身に着くまでは、Skype通話授業でもShowinシステムの内容をベースに学習しますが、補足的に学校のドリルや自前の問題集を使うことも可能です。

ただし30分の授業では限界があることも多いので、宿題などをしっかり見てもらいたい場合は授業時間数を増やすのもおすすめですよ。

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

まとめ

今回はネット松陰塾について紹介しました。

お子さんが自発的に学習する習慣を身に着けることを重視した教育システムで、長年培われてきた「ショウイン式」のメソッドがふんだんに盛り込まれたオンライン塾です。

先生とのSkype通話は、直接勉強を見ることよりも自立学習のサポートという目的のほうが強めです。ここは他のオンライン家庭教師と大きく異なりますね。

無料体験はいつでも申し込むことができますが、入会は毎月16日の16時からと日時が決まっています。
入会を決めたら、その月に入会できるようになるべく早めに申し込むのがベターですよ!

「自分から学習できるようになってほしい!」という願いを叶えてくれるのがネット松陰塾です。

ネット松陰塾の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました