おすすめのオンライン家庭教師ランキング>>

オンライン・インターネット家庭教師ネッティー(Netty)の口コミ・評判・料金・講師の質を徹底解説!

オンライン家庭教師の口コミ・評判

そろそろ子どもを塾に通わせたいけれど、きめ細やかに指導してくれるところはないかな?

私が遅くまで仕事をしているから、塾の送迎などが難しくて…。

というお悩みはありませんか?

お子さんの学びの方法は、学校の他に塾通いや家庭教師などがイメージしやすいですよね。
しかし、最近はネット上での教育システムが充実してきていることはご存知でしょうか?

今回は、塾に通わせるのが大変という場合や、家庭教師を家に迎え入れるのに抵抗がある方に嬉しいサービス、オンライン家庭教師のネッティー(Netty)について紹介していきます。

自宅にいながら、対面で家庭教師に教えてもらっているのと同じように学習が進められるため、自己管理が苦手なお子さんにもぴったり。

ネッティーの概要や口コミ、お得な受講方法までしっかり解説していきますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね!

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)とは?

ネッティーは、webカメラやヘッドセットなどをご自宅のパソコンなどに設置することで、家庭教師と対面しているように学習を進めることができるサービスです。

インターネット環境があればどのご家庭でも簡単に始めることができるため、通常の塾や家庭教師に依頼するよりずっと気軽に申し込むことができますよ!

インターネット家庭教師ってどんな感じなの?

でも、ネット上で教えるって限界があるのでは?

という疑問は当然です。

しかし、ネッティーの授業は、実際に教師の顔を見ながら、手元のタブレットなどで情報を共有しつつ行うため、対面の授業とそう変わらない内容なんです。

ホワイトボードのように、手元で書いた図や文字を相互にやりとりできるシステムや、紙媒体の資料をスキャナで読み込んでその上に書き込んでいくなど、さまざまな技術を用いて対面での指導により近い環境を提供しているのが、ネッティーなんです!

画面上には「理解度ボタン」というものもあり、「わかった!」と思ったらそれを押し、先生に意思表示することも。

顔を見ながらの授業ですので、先生に隠れてゲームすることや、内職することなどはできません。

むしろ集合での授業を行う塾よりも、個人に対するきめ細やかな指導が期待できますよ。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)の対象年齢やコースを紹介

ネッティーでは、小学生から社会人までの幅広いコースを設けています。

小学生の場合、日々の授業に備えるコース中学受験のコースがあるなど、目的によってさまざまなコースから選択可能です。

中高生は定期テスト対策、受験対策のほか、苦手克服集中コースや部活両立コースなど、状況によって選ぶことができますよ。

社会人コースは高認取得コースやTOEICコースなど、通常はスクールに通って学ぶことも教えてくれます。

このように、ネッティーは幅広い目的で利用することができるサービスなんです!

先生にはどんな人がいるの?

先生は、基本的に難関大学の学生やOB/OGが多いです。
しかし、学年や目的によってはその教科の指導のプロがついてくれることもあり、生徒に合わせて先生を選別してくれますよ!

ネッティーには7万人の先生が所属しているため、きっとぴったりな先生が見つかるはず。

どこに住んでいる先生でも、インターネット上でなら毎週指導を受けることができますし、従来の家庭教師のような交通費の負担もかかりません

自分にぴったりの先生に、住んでいる場所に関わらず指導してもらえるというのは魅力的ですよね。

先生たちはしっかり教え方の研修を受けていますので、どの先生に当たっても同じように指導が受けられます。

もし、

こういう先生が希望!

この教科が苦手だからそれに強い先生がいいな…

という希望があれば、事前に伝えておくとスムーズかもしれませんね。

こんなお子さんにはネッティー(Netty)がおすすめ!

ネッティーがおすすめなのは、以下のようなお子さんです。

  • 苦手があるけど、学校の先生に質問しにくい
  • 集合授業の塾は苦手
  • 外出を面倒がる
  • ただ勉強するだけだと疲れてしまう
  • 授業中に内職してしまうことが多い

質問したくても手が挙げられなかったり、集合授業での周囲の生徒との人間関係に不安があったりするお子さんの場合、ネッティーはおすすめ。
周囲を気にする必要がないため、「こんなこと聞いたら笑われないかな」と心配する必要がありません。

また、勉強自体が苦手で集中力が切れてしまうお子さんにも適しています。
集合授業では個人に気をかけることが難しいですが、ネッティーなら先生は確実にお子さんの学習をサポートすることができます。

集中力が切れがちなら雑談を挟みながら、難しくて理解できないという表情をしているならもう1ステップ易しい問題から取り組むなど、状況に合わせたきめ細やかな対応をしてくれますよ。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)を利用された方の良い口コミと悪い口コミ

それでは、ネッティーを実際に利用された親御さんの口コミを紹介していきます。
いい口コミだけではなく、「合わなかった」という声も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ネッティー(Netty)を利用して「良かった!」という口コミ

まずは、ネッティーを利用した方の良い口コミを紹介していきます。

家庭教師を頼もうと思っていた時に、友達に教えてもらいました。料金も安いし、気楽ですね。
実際に家庭教師を頼んだらお茶出しとか気を遣わなければなりませんし。子供も気に入ったので、続けたいと思います。

今まで家庭教師をつけていたのですが、最初にものすごい教材費を請求され先生もコロコロ変わるので困っていました。オンライン家庭教師の存在をしってのは昨年末でしたが、通信状況や先生の質など色々不安な面もありましたが、予想以上にスムーズに授業が進んでいます。料金も家にきていただいていた時よりはるかに安いので切り替えてよかったと思います。

5分前に電話をかけてもらえるのでとても助かります。先生は、優しい上に説明も上手だそうで、子供もとても気に入っています。
以前塾に通っていた時よりも生き生きしています!

いずれも出典:ママペディア

自宅で気楽に受講できたり、他の受験塾に比べて安価に受講することができることにメリットを感じた方が多いようですね。

ネッティー(Netty)を利用して「自分たちには合わなかった…」という口コミ

講師や教材は比較的しっかりしており、丁寧に教えて頂けていたかとは思います。ただし、子供側の手元がきっちり見えているわけではないので、適当に返事していた場合でも、子供の詳細な状況がわからなかった。

なかなか成績が上がらず、宿題など自主的に勉強をする流れをこちらからお願いしないと作ってもらえませんでした。ネッティの限られた時間の中だけではもう少し工夫がないと成績が上がるというのは難しいのではと感じました。

いずれも出典:塾ナビ

先生によって要望が伝わりにくかったり、対応のすれ違いが起こってしまったりすることがあるようです。

また、お子さんの性格によっては合わないと感じてしまったという声も。

先生がたくさん在籍しているのがネッティーの特徴ではありますが、必ずしもどの先生とも相性良く進められるとは限らない、というのが悩みどころですね。

口コミからわかる、ネッティー(Netty)のメリットとデメリット うちの子には合う?

これらの口コミからわかるように、ネッティーは受験塾などと比べると安価で、そして自宅に居ながら気を遣わずに家庭教師の指導を受けられるというのがメリット。

反面、先生によっては相性が合わず、勉強に身が入らないというデメリットもあります。

先生と相性が合わないと感じた場合や、こちらの要望が伝わりにくいと感じたとき、ネッティーではいくつか対策があります。

まず、ネッティーの事務局に直接連絡してしまうこと。
振替授業やカリキュラム、勉強の進め方などの相談がお子さんと先生の間で決めるのが難しい場合、親御さんが直接ネッティーの事務局に連絡をとればスムーズな場合もあります。

お子さんには、直接勉強を見てくれる先生のほか、学習プランナーというネッティーの社員がついてくれます。
学習プランナーはカリキュラムや進路相談など、直接勉強に関わらないところをサポートしてくれるため、何かあればこの学習プランナーを頼るのもおすすめ。

「どうしても先生と合わない…」という場合は、先生の交代を申し出ることもできます。

「合わなければいつでも代えてもらえる」くらいの気持ちで受講すると、親御さんもお子さんも気楽ですよ。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)の利用の流れを徹底解説!

それでは、実際にネッティーを利用する流れを紹介していきます。

まずは、お問い合わせ・申し込みの前に無料体験を行うのがおすすめ。
公式サイトから簡単に申し込めますので、まずは軽い気持ちでお試ししてみましょう。

ネッティーから詳細について返信がありますので、「良さそうだな」と思ったらいよいよ無料体験の申し込みです。

さっそく専門の学習プランナーがお子さんの学習状況や志望校などをヒアリングして、「どのように勉強を進めたらいいか」というのを提案してくれます。
それに沿って無料体験の内容が決まってきますよ。

希望日時を決めたら、スターターキットが送られてきますので、自宅で簡単にセットアップを行います。

そうしたらいよいよ体験授業。
体験授業が終了したら、スターターセットを事務局へ返却します。

無料体験を受講してみて、お子さんが「これなら続けられるかも」と思えば、正式な申し込みへ進みます。

それぞれの流れを、もう少し詳しく確認していきましょう!

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

まずは無料体験してみましょう!

無料体験は、公式サイトのお問合せフォームやお電話で簡単に申し込むことができますよ!

ネッティーについて詳しく説明を受けたあと、学習プランナーがさっそくついてくれます。

新しく塾や家庭教師を検討する場合は、今までの学習方法でなかなか学力が上がらなかったり、通っていた塾のやり方と合わなかったりという悩みがつきもの。

そこで、テストの点数や志望校のレベルなどのほか、学習環境その他のご要望を丁寧にリスニングして、「なぜ成績が上がらなかったのか」「どうしたらもっと成績が上がるのか」という視点で、もっともお子さんに合った学習方法を学習プランナーが提案します。

それに沿って先生と一緒に学習を進めれば、今までよりも効率よく、そしてお子さんにとって苦痛が少なく成績アップが期待できますよ!

無料体験では、そんなネッティーのノウハウを少しだけ実感することができます。

セットアップもご自宅で簡単に 必要な機器は貸し出しもアリ

ネッティーのサービスを受けるためには、ご自宅のパソコンなどデバイスの設定が必要です。
それに加えてヘッドセットやWEBカメラ、専用タブレットなどの周辺機器を用いて授業を進めていきます。

初心者の方にとっては「どういう設定?」「周辺機器は自分で探してくるの?」とハードルが高く感じてしまいますが、その点もネッティーなら安心。

無料体験前に、スターターキットと呼ばれる周辺機器セットがご自宅に配送されてきます。
ここにマニュアルも同封されていますので、それに沿ってセットアップを行ってください。

初期設定もガイダンスがありますし、実際にサポートセンターとの動作確認もありますので、体験授業が始まってから慌てることはありませんよ。

スタートアップキットは体験後いったん返送しますが、正式に受講となった場合、必要な方へは機材のレンタルを行っています。
もちろん推奨品のあっせんもありますので、ご家庭やお子さんに合った方法でレンタル・購入することができます。

個別に必要なのは、ネット環境とパソコン・タブレット・スマートフォンのいずれかのみ。
初めての方でもお手軽に無料体験できますよ!

無料体験をしてみて良かったら、いよいよお申込み!

実際に体験するのはお子さんです。
ただ、初回はどんな流れで授業が進むのか、親御さんが横で見学してみるのもいいかもしれませんね。

学習プランナーが作ったカリキュラムに合わせて先生が選ばれ、授業が進んでいきます。
体験授業と言っても、内容は入会後の授業と同じように進んでいきます。

「どうやって授業を進めるのか」「子どものタイプに合わせた内容か」など、気になる点はしっかりチェックしておきましょう。

最後にお子さんに続けていけそうかホンネを聞いて、親子ともに納得できるようなら、お手続きを進めてください。

その中で、必要な周辺機器についても事務局と相談していきます。

時間割りの中から、お好きな曜日・時間を選んで受講できる

ネッティーには、決まった時間割りがあります。
これには理由があり、個別授業だからと時間を区切らずに行うと、スケジュール管理能力が育たないおそれがあるため。

自宅にいて、しかも先生が目の前でなくネットの向こうにいる状況ですので、塾通いなどと比較すると気が緩みがち。

「この時間は授業だから集中する」「ここは休憩だからおやつを食べよう」など、切り替えていくことができます。

そこで、ネッティーは時間割りを導入して、メリハリあるスケジュールを組み立てているのです。

時間割りは、15時から21時50分までの間の50分刻みで、日曜日以外の全ての曜日で受講可能です。
部活が忙しければ遅めの時間も可能ですし、早めに学校が終わる小学生などは明るいうちに…という使い方もできますよ。

授業開始5分前になったら電話連絡がありますので、電話があったタイミングでパソコンやスマートフォンを起動しましょう。

なお、「急に子供が熱を出してしまった…」などで当日にキャンセルになってしまっても、振替授業の対応をしてくれます。

特にキャンセル料が発生したり、授業回数を消費してしまうということはありませんので、安心してくださいね。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)の料金プランやお支払い方法、退会方法は?

ネッティーは他の受験塾と比較すると安価という口コミがありましたが、実際にはどのくらいの負担で受講することができるのでしょうか。

ネッティーの学年ごとの料金プランやお支払い方法などについて解説していきます!

料金は学年ごと! 小学生のみ2コース設定あり

ネッティーの受講料は以下の通りです。

小学生コース

1・2年生 8,000円
4・5年生 10,000円
5・6年生 11,000円

中学受験コース

1~4年生 13,000円
5・6年生 15,000円

中学生コース

1年生 12,000円
2年生 13,000円
3年生 15,000円

高校生コース

1・2年生 15,000円
3年生 16,000円

社会人コース

高卒生・一般 16,000円

(いずれも税抜き価格、50分×月4回授業の場合の月謝)

小学生のみ日々の授業対策と受験対策講座で価格が異なりますが、基本的には学年ごとで授業料は統一です。
特に中学生・高校生は受講課目や目的・コースによって学習内容が大きく異なりますが、いずれの場合も価格が変わらないというのは嬉しいところ。

紹介した価格は週1回、50分授業の場合の料金です。
もちろん週2コマ以上受講することができます。その場合の授業料は表記価格の回数分になりますよ。

授業料のほか、通常は入会金の22,000円が別途かかりますが、無料体験受講後に申し込むことで入会金が無料となります。
こういう視点でも、無料体験はぜひ受講しておきたいですね!

つまり、ネッティーでは授業料以外の金額がかかりません。
通常の塾や家庭教師だと、管理費や教材費、暖房光熱費や先生の交通費など、授業料以外の金額もかさんできてしまうのがネック。
このような余計なコストがかからないのも、ネッティーの特徴と言えます。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

お支払い方法は口座振り込み・引き落としのみ

ネッティーの授業料のお支払いは、口座振り込みか銀行引き落としのみです。
クレジットカード決済などは使えませんが、ローンを組まされるようなことはありません。

月謝制となっていますので、毎月お支払いすることになります。
毎回振り込みに行くのはちょっと面倒かもしれませんので、おすすめは銀行引き落としです。

退会したい場合の手順 どのくらい前に申し出ればいい?

退会したいと思ったら、退会1か月ほど前にネッティーの事務局まで申し出ればOKです。

特に期間や契約による縛りはありませんので、中途退会してしまったとしても違約金などのペナルティーはありません

「通信環境があまり良くない」「子どもがパソコンの前からすぐにいなくなってしまう」など、どうしようもない場合に陥ってしまっても、簡単に退会できるので安心です。

ネッティー(Netty)が通常の家庭教師よりもお得な理由

やはり、ネッティーはインターネットを介して授業を行うため、通常の家庭教師に比べると運営コストが安いことが安価な理由と言えるでしょう。

授業料はもちろん、交通費がかからないことも嬉しいポイント。

家庭教師は、先生が家に来るだけでお茶やお菓子を用意したり、部屋を隅々まで掃除したりなど、勉強に直接関係のない手間やコストがかかるのも事実ですよね。
ネッティーの場合は親御さんが気を遣う必要はありませんし、掃除もカメラに映る範囲だけ綺麗にしておけば問題ありません。

通常の家庭教師の場合、近所に先生が住んでいる必要がありますが、ネッティーでは全国の先生にどこにいても指導を受けることができます。
東大や京大などに在学中の先生など、近所にはなかなかいないハイスペックな先生にも出会えて、他の先生と同じ価格で授業を受けることができるのはネッティーならでは。

授業料だけでなく、授業のコスパがいいのもネッティーのメリットですよ!

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

ネッティー(Netty)についてのQ&A

ここまで紹介した通り、ネッティーにはさまざまなメリットがあるものの、合うお子さん・合わないお子さんがいるのも事実です。

画面越し・短時間だったとしても、お子さんを預けるのにはなにかと不安はつきものですよね。

そんな親御さんのために、ネッティーについてよくある質問をQ&A方式でまとめてみました!

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

教材はどんなものがある?学校の宿題も見てもらえるの?

ネッティーでは、基本的にお子さんがお持ちの参考書や問題集を用いて授業を進めていきます。

もちろん、適当な教材をお持ちでない場合は、無料でプリントやテキストを提供してくれますので、安心してくださいね。
高額な教材費を請求されるようなこともありません。

「どのくらいのレベルのテキストが合っているんだろう」など、テキストの選別に悩む場合は一度先生に教材を用意してもらうのも手段の1つ。
志望校と実力のバランスで、最適なテキストを選別するお手伝いをしてくれますよ!

また、宿題を見てもらうことも可能です。

ネッティーでは、手元にあるテキストやプリントを、スキャナやファックス、スマホのカメラなどで先生と共有することができます。
この機能を用いれば、学校の宿題や定期テストの間違ったところを共有するなど、学習内容をさらに充実させられますよ。

パソコンの設定が難しそう…。親子共に機械オンチだけど、受講できる?

普段パソコンやスマートフォンを触らない方でも、タブレットに縁がない方でも、ネッティーの授業は安心して受けることができます。

無料体験時のセットアップの際にはマニュアルがありますし、最後にはサポートセンターとの動作確認もありますので、どなたでも問題なく行えます。

しかし、実際の授業が始まって、「もう授業開始なのに設定の仕方がわからない」「親御さんが出かけてしまって子どもだけになったときにトラブルが…」ということも想定できますよね。

そういうときに頼りたいのが「遠隔サポート」
先生が生徒側の画面を実際に見ながらサポートしてくれるシステムで、「isonline」というアプリケーションを使って行います。
この方法は公式サイトに図解で紹介されていますので、お子さんでも簡単に利用することができますよ。

どのような状況でも、困ったことがあれば「Nettyサポートダイヤル」にお気軽にお問合せしてみてください。
授業時間中ならいつでもサポートしてもらえますので、お子さんとも電話番号は共有しておきたいですね。

授業日に子どもがインフルエンザに!振替授業などの対応はある?

急なお休みでも、振替授業の対応を行ってくれます。
まずはお休みが決まった時点でネッティーに連絡して、対応を相談しましょう。

ネッティーでは基本的に同じ先生による継続指導を行ってくれますので、振替授業を行う際には先生とも時間の擦り合わせが必要になります。
どの時間割りでの振り替えがいいのか、あらかじめ希望を固めておくとスムーズですね。

どうしても先生と合わない場合って、先生を変えてもらうことができる?

7万人も先生がいれば、お子さんと合う先生・合わない先生がいるのも当然のこと。
それは仕方がないことですので、ネッティーでは担当の先生を交代してもらうことができます。

何回交代しても無料ですので、「ちょっと合わない」と思ったら、我慢せず申し出るのがおすすめですよ。

また、先生が直接家に来たり、連絡先を交換しているわけではないため、「交代を申し出たら気まずくなる」という心配もありません。

気兼ねなく言いづらい希望を伝えられるというのも、オンライン家庭教師ならではのメリットと言えるのではないでしょうか。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

普通の塾とかに比べるとなんとなく胡散臭く感じるんだけど、子どもを任せて大丈夫?

ネッティーは、学習塾や家庭教師派遣を運営している「ノーバス」という大手の企業が運営しているサービスです。
そのため、運営に関して健全であると言えるでしょう。

また、ネッティーに所属している先生は、家庭教師のノーバスに所属している先生と同じです。

ノーバスの先生になるには、採用率25%の厳格な採用基準をクリアして、指導力だけでなく人柄も優れていると判断されなければなりません。
国内有名大学の学生をはじめとした、高スペックな先生ばかりです。

このように、全国どこにいても同じように良い先生の指導を受けられるというサービスのため、安心してお子さんを預けることができますよ。

また、授業が健全に行われているか、ネッティーの運営側がモニタリングするシステムも完備しています。
授業中の先生やお子さんに気付かれず、こっそり見守ってもらうこともできるので、どうしても気になる場合は依頼するのもいいかもしれませんね。

勉強を教えてくれる以外にサポートはある?

先生は勉強や、勉強の習慣づけについて教えてくれますが、それとは別に専門の学習プランナーカリキュラムの管理や志望校へ向けたバックアップを行ってくれます。

これには、お子さんだけでなく親御さんをはじめとした家庭との連携が不可欠。
授業以外での学習状況や成果を共有していくことで、よりきめ細やかな指導へつなげることができます。

この他、学習プランナーは学習に関する相談や、先生に直接言いにくいご意見やご不満などを受け付けて対応してくれますし、学習状況を鑑みて先生への研修なども行ってくれます。

表記されていること以外でも、勉強や受験に関する困ったことがあれば、学習プランナーに相談すれば力になってくれますよ!

うちの子どもは不登校気味。その場合も他の子と同じ指導になるの?

ネッティーには「不登校サポートコース」というコースが設けられています。
価格は通常コースと同じで、不登校のお子さんに向けたカリキュラムが組まれた特別なもの。

遅れがちな勉強のサポートはもちろん、必要に応じて下の学年の基礎的な内容から学び直すなど、柔軟な対応が特徴です。
勉強のやりかたや習慣づけ、そして心のケアまで、きめ細やかな対応をしてくれるので安心です。

机に向かうのは苦手でも、優しい先生とパソコンやタブレットを使って勉強するのは、ハードルが低いと感じるお子さんは多いかもしれませんね。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

まとめ

ネッティーは、学習塾や家庭教師を運営する会社「ノーバス」が提供している、オンライン家庭教師サービスです。

先生は家庭教師ノーバスに所属していて、シビアな選考を勝ち抜いてきたハイスペックな先生ばかり。
通常は近隣に住んでいなければ指導を受けられませんが、ネッティーならどこに住んでいてもノーバスの先生の指導を受けることができますよ。

ネット環境があれば、お持ちのパソコンやスマートフォン、タブレットで簡単に授業を受けられます。
WEBカメラやヘッドセットなどは必要に応じてレンタルできますし、セットアップも初心者でも簡単に行うことができます。

かかる費用は授業料のみで、高額な教材費や管理費、交通費を支払う必要はありません。
ハイスペックな先生の個別指導を、個別指導塾に通ったり家庭教師を呼んだりするよりもリーズナブルに受けることができますよ。

塾への送迎が大変だったり、集合授業の塾が肌に合わないお子さんだったりと、学校以外での学習にはさまざまなお悩みがつきもの。
新しい塾や家庭教師を検討している方は、ぜひ一度ネッティーの無料体験授業を受講してみてくださいね。

インターネット家庭教師Netty【ネッティー】の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました