おすすめのオンライン家庭教師ランキング>>

オンライン塾ガクネットの口コミ・評判 料金や実際に利用している方の声を大公開!

オンライン家庭教師の口コミ・評判

塾に通いたいけど、進学塾ってどこも高価で…。もっとお手軽に学べる方法ってないかな?

自宅学習のために問題集を買ってみたけど、それだけだと物足りなそう…。

というお悩みはありませんか?

受験対策の定番と言えば塾や家庭教師ですが、金銭的にもその他の面でも大きな負担があるのは事実ですよね。
特にきょうだいがいて、複数人で塾通い・家庭教師となると負担は倍増です。

そんなお子さんの家庭学習に不安を感じている方におすすめなのが、オンライン塾の「ガクネット」
オンライン上で自主的に学ぶことができるシステムで、塾や家庭教師に比べると格安で学ぶことができるというのが特徴なんです。

ドリルのように問題を解いていくのですが、紙のドリルより優れた機能がたくさんで、今までの学習方法で物足りなかったり、やる気が続かなかったりしたお子さんにもピッタリ。

今回はガクネットの特徴や利用方法、実際に利用された方の口コミまで紹介していきます!

【ガクネット】の公式サイトはこちら

オンライン塾ガクネットとは?

まずはガクネットの特徴を紹介していきます。
インターネット環境とパソコンがあればいつでもどこでも学べるシステムですよ!

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ガクネットは全国どこでも学べる格安のオンライン問題集!

ガクネットはオンライン家庭教師や動画での講義配信などのよくあるシステムとは少し異なります。
パソコン上で解いていく問題集のようなイメージが近いです。
教科によっては穴埋め・選択形式だったり、筆記(タイピング)式だったりしますよ。

小学校1年生から中学校3年生までの単元に対応しており、ネット環境があれば24時間いつでも利用することができるため、部活が忙しいなどの時間に制約があるお子さんにもぴったり。

後述しますが、ガクネットは学年ごとに利用料金が変わったり、その学年の単元しか受講できなかったりということはありません。
会員登録することで小学校1年生から中学校3年生の単元まで、全て受講することができるというのが特徴。

中高一貫校など、一般的なカリキュラムと少し異なる進め方をしている学校に通っているお子さんでも、学校の授業に即した内容の学習を進めることができますよ。

このシステムは、「学校の授業よりどんどん先を進めていきたい」という意欲があるお子さんにとっても嬉しいですね。

わからないところがあっても安心、質問無料FAXサービスもアリ

問題を解いていく上でわからないところが出てきてしまう場合もありますよね。
そんなときにぜひ利用していただきたいのが、質問無料のFAXサービス。

FAXでわからない箇所を送信すると、1~2日以内に回答が返ってくるというサービスで、ガクネットの会員なら無料で何度でも利用することができます。

このFAXサービス、実はガクネットが配信している問題だけが対象というわけではないんです。
学校の教科書やプリント、お持ちの参考書やドリルなど、ガクネットが配信しているもの以外でも回答がもらえますよ。

塾や家庭教師の先生のように、どんな内容でもしっかりサポートしてくれるのは嬉しいですよね。
ちなみに、作文の添削もしてくれますので小論文対策などにも使えそうです。

利用方法は簡単で、お手元の問題のわからないところにチェックや線を書き加え、必要ならコメントを付け加えます。
ドリルの解説などがあればそれも一緒にFAXするとそれに合わせて解説してくれますよ。
作文の場合は専用の用紙を利用します。

するとメール(文面での回答が難しい場合は電話)で講師から返信がもらえますので、それを熟読してふたたびチャレンジしてみましょう!

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ただの問題集じゃない!弱点の補強や教科によっての特色あるシステム

ガクネットは基本的に問題を解きながら進めていきますが、ただの問題集ではありません。

問題を解いていくうちに間違ったところや、正答率が低かったところを自動的に集計してくれています。
誤答した単元だけ集められた弱点フォルダーがあるので、そこにアクセスすれば弱点克服にチャレンジすることができますよ。

また、正答数が少なかった単元はレベルダウンして基礎から学べるように、自動的に設定してくれます。
各単元は10段階のレベルに分かれているため、基礎から応用までお子さんの学力に合った無理のない学習を行うことができるでしょう。

数学などの問題を解くのにスピード感が求められるものには時間制限があったり、英語の発音など音声が必要な単元では音声が再生されたり、教科や単元によってさまざまなマルチメディアや機能が盛り込まれていますよ。

年5回の学力テストで力試し!

別料金になってしまいますが、ガクネットでは年5回の「学力テスト」というものを実施しています。

これは学年別でテストを受験して、お子さんが全国の中でどのくらいの順位にいるか知ることができるというもの。
偏差値や苦手単元、受験生の場合は志望校の合格判定まで行ってくれるもので、予備校で受験する模擬試験のようなイメージです。

とはいえガクネットの学力試験はご自宅のパソコンで受験することができるため、いつものようにリラックスした環境で受験することができますよ。

学年によって受験時間や問題数、科目などは大きく異なります。
小学校低学年は2教科各30分、中学生は5教科各40~50分で、難易度も学年が上がるにつれて難しくなっていきます。

中学校2年生の3回目から志望校の判定ができるようになり、それまでは受験のためというよりはお子さんの現在の学力を把握するような目的で利用していくことになるでしょう。

でも、そこまで有名な塾のものでもないし、偏差値や順位と言っても参考にならないのでは?

という心配もありません。
以下の大きな4つの特徴により、ガクネットの学力テストのデータは信頼できるものとなっています。

  • 精選された良問と吟味された難易度
  • 適正な進度とカリキュラム
  • 豊富で正確な各種のデータ
  • 安定した大規模な受験者数

この学力テスト、1回2,500円で受験することができるんです。

学年によって異なりますが、有名予備校のテストは中学生だと1回5,000円前後かかることも多いですので、だいぶ安価に受験できるのが嬉しいですね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ガクネットはこんなお子さんにおすすめ

ここまで紹介してきた特徴より、ガクネットは以下のようなタイプのお子さんにおすすめです!

  • ある程度自力で学習できる
  • パソコンを使った学習のほうが紙のドリルより役に立つと感じる
  • 自分がどれだけできたかで達成感を感じることができる
  • 塾の講師・友人や家庭教師と関わるより一人で勉強するほうが効率いいと感じる
  • 塾や家庭教師と併用して問題集として利用したい

ガクネットは、オンライン家庭教師など画面の向こうで実際に勉強を見てくれる先生がいるわけでなく、あくまでもオンラインで学習を進めていくシステムです。

大人が見ていないところでも、自主的に学習できるくらいの集中力ややる気があるお子さんのほうが、ガクネットには適しているでしょう。

ガクネットは、学習した単元の履歴や正答率がデータとして残ります。
「これだけ進められた!」「苦手な単元が克服できた!」など、学習に関する達成感を感じることができるお子さんにとっては良い刺激になるかもしれません。

そのほか、パソコンに向かうことが楽しかったり、家の外に出たり人と関わることが苦手なお子さんにも、ガクネットはぴったり。
ご自宅で、部屋着のまま学習を進められるというのは嬉しいですよね。

塾や家庭教師をすでに利用している場合でも、ガクネットを問題集としてご家庭で利用するのもおすすめ。
毎日塾に通うというわけではないことが多いですので、塾のない日の学習や長期休みの習慣としても利用することができますよ。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

オンライン塾ガクネットを利用している方の口コミ

それでは、ガクネットを利用されている方の実際の口コミを見ていきましょう。
「うちの子に合っている!」という良い口コミのほか、「合わなかった…」という悪い口コミも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ガクネットを利用して「良かった」という口コミを紹介

まずは、ガクネットを利用した方の良い口コミを紹介していきます。

料金:学年関係なく一律の料金でした。毎月払いか一括払いを選べます。キャンペーン期間だったので、入会金は無料でした。
講師・添削:弱点チェック機能で間違えたところやできなかったところを見直すことができます。わかったつもりにならないので、しっかり苦手を克服することができました。
カリキュラム:5科目に対応していて、単元ごとに簡単な問題から難しい問題までレベルがあります。難しすぎず、子供のレベルに合わせてすすめられました。
教材:パソコンを使った映像授業で、インターネット環境が必要です。内容は単元ごとに分かれていて、繰り返して学習することができます。
その他:転勤族で引っ越しのたび、塾に入りなおすのが嫌になり、自宅でずっと継続して勉強できるガクネットは本当に便利でした。たまにネットがうまく繋がらないことがありましたが、すぐに解決したので、問題ありませんでした。

料金:家計にやさしく助かっています。また24時間いつでも受講可能なので、塾のように学校行事で受講できなかったという事もありません。
講師・添削:子どもの興味を引くような工夫が施されており、楽しく学習出来ているようです。特にうちの子は活字が苦手で、読んでいても頭に入ってこないようなので、映像授業はあっているようでした。
カリキュラム:映像授業を見るだけなので、集中力のない息子も続けられています。翌日授業でする内容を予習の意味で見させているだけですが、成績が上がってきました。
教材:問題をシャッフルして何度も取り組めたり、各単元別にレベルが設定されたりと、他ではない機能が盛りだくさんです。正答率によりレベル設定がなされるので、息子もゲーム感覚で取り組んでいました。
その他:子どもなので意欲の波が大きく、気分が載らないときは映像授業を流し見るだけ、気分が載っている時は問題を解きレベルを上げるなど、自然と使い分けるようになりました。とりあえず、毎日の学習習慣がついてくれたので良かったです。

料金:皆さんが通っている進学塾より料金が安く、本人もやる気だったのでよかったです。
講師・添削:イラスト入りで、見やすくわかりやすかった.添削で力がついた。サポートは万全。
カリキュラム:本人が自分に合った進度なので、喜んで学習していた。達成感があったみたい。
サポート体制:定期的に電話があり、本人はFAXとメールで答えていました。サービスは懇切丁寧でした。
良いところや要望:自分の都合の良い時間や学習計画が立てられてよかったです。もう少し進路指導があればよい。
その他:進路指導をもっと厳密にしてくれれば本人も迷わないと思った。オペレーターさんの対応はよかった。

いずれも出典:塾ナビ

自分のペースで進めることができるため、集中力にムラがあるお子さんでも取り組みやすいという声が多いようです。
マルチメディア対応なところも、お子さんにとって嬉しいですよね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ガクネットを利用して「あまり合わなかった」という口コミを紹介

次に、ガクネットを利用した方の悪い口コミも紹介していきます。

料金:少し高いかなと思う事があります。それは、自分の努力不足で、思うように進まない時です。もう少し、低めの設定をお願いしたいです。
教材・講師の解説:教材は、独自の物です。通信制になると自分で勉強することなので、かなり難しいと思います。教材の中でも、大切な所を知らせるようにしてほしい。
学習の効果:自分で、コツコツと勉強しないと、前に進めません。時間を取るのは大変です。効果は、あるのかないのか自分でもよく分かりません。
サポート体制:定期的にサポートしてくれますが、もう少しこまめにサポートがあってもいいかなと思います。こまめなサポートイコールやる気につながるからです。
良いところや要望:自分で努力しないと進めないことです。だから、努力する力が身に付いたと思います。また、自分の空き時間で勉強ができるのがとてもいいです。

料金:少々、高い設定かなと思う。
教材・講師の解説:教材としてはとても分かりやすいが、通信教育なので、自分の努力がかなり必要。分かりにくいところは、文章で分かりやすいよう解説して欲しい。
学習の効果:自分では、分からないところは、添削していただけるので、添削されて「あっそうか」と考えられることが多い。
サポート体制:まめに連絡が欲しいです。サポート体制が、努力をするきっかけにもなることもあるので。

いずれも出典:塾ナビ

これらの口コミの中には、「ちょっと高い」という声も。
通常の月謝は5,000円と、学年によっては紙媒体の通信教育よりは価格が高いこともあります。

小学校1年生から中学校3年生までの内容をいくらでも学習できるため、学年別教材よりコスパは良いですが、初めて通信教育を利用される方にとっては少し高く感じてしまうかもしれませんね。

後ほど紹介しますが、ガクネットはキャンペーンで月謝がずっと安くなったり、入会金が無料になったりすることもあります。
「ちょっと高いな…」と思っても、キャンペーン中のご入会ならハードルが下がりますよね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

口コミからわかるガクネットのリアルな使用感は?

これらの口コミから、ガクネットの特徴は以下のようなものが挙げられます。

  • お子さんの興味を引く内容だからゲーム感覚で取り組める
  • レベルに合った問題を出題してくれるため成績が良くても悪くても使える
  • 特に専任の講師がついてくれるわけではないので本人のやる気次第で効果が大きく変わる
  • 勉強に関する質問へのサポートは万全だけど進路面でのサポートは弱い
  • キャンペーン期間中に入会すると入会金・月謝ともにかなりお得感あり

このように、ガクネットにはメリット・デメリットが存在しています。
やはり、オンライン家庭教師のようなものではないため、大人に監督されていなくても学習を進められるか否かというのが成績アップの分かれ目になりそうですね。

自力で学習を進められるお子さんなら、かなり良い教材となるでしょう。
もし自力で進められるか不安な場合は、学習の習慣がつくまで横に親御さんが付き添ってあげるのもおすすめです。

学習面でわからないところについては、FAXサービスでかなり手厚く対応してくれますので、わからないところがあっても安心です。
反面、進路相談などは地域ごと大きく異なることもあり、学校の進路相談の先生のほうが頼りになる可能性も。

ガクネットは、あくまでも勉強面でのサポートであると考えたほうが良さそうですね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

オンライン塾ガクネットの利用までの流れ 簡単に申し込める?

このように、安価に受講できて高評価が多いガクネット。
実際に申し込んでから利用を開始するまでの方法について、解説していきます。

ガクネットはオンライン上でらくらくお申込み可能

ガクネットはオンラインでのサービスですので、申し込みも当然オンラインで行うことができます。
ガクネットのトップページにアクセスし、「新規お申込み」をクリックしてみてください。

すると利用規約や月会費などについての解説がありますので、熟読の上「上記会員規約に同意する」をクリックします。

すると、いよいよ申し込み情報の登録となります。

お子さんの氏名や学年のほか、ご住所なども忘れず入力してください。
「オンラインだから住所はいらないのでは?」と思いがちですが、初回のログインIDとパスワードは郵送で送られてきますので、住所がなければ受講開始することができません。

入力が終わったら「入力内容の確認」をクリックして、確認ページへアクセスします。

入力内容が正しいかこのページで確認して最後に「登録」をクリックして、完了です。
あとは初回のID・パスワードが記載された「会員登録完了案内」が数日以内にご自宅に届くため、その情報をもとにガクネットが利用できるようになりますよ!

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ガクネットを利用するのに必要な機材は?スマホでもできる?

ガクネットを利用するためには、パソコンとインターネット環境が必要です。
通話機能などは使いませんので、特にWEBカメラやヘッドセットなどは必要ありません。

インターネット環境ですが、マルチメディア対応していることもあり通信量が使い放題のWi-Fi環境や、なるべく回線の速度が速めのものがベターでしょう。
そのような環境に整えておくことで「レスポンスが遅い」「動画のページだけ重い」などのトラブルを防ぐことができます。

また、ガクネットの問題集はダウンロードされるものではなく、その都度インターネットに接続しながら進めるものです。
「あらかじめダウンロードしてインターネットを切って利用する」という方法は使えませんので、注意してくださいね。

ガクネットは現状、パソコンのみの対応です。
ご家庭にパソコンがない場合、利用することができません。
パソコンしか対応していないというのはガクネットの弱みと言えるでしょう。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

まずは体験動画や無料体験利用でお試しがおすすめ

ガクネットは、公式サイト上でリアルな使用感がわかる動画を紹介しています。

動画は1つだけでなく、いくつかの学年・教科のものがありますので、お子さんから近い学年や興味がある動画をぜひ親子で視聴してみてください。

動画を見て「これだったらいけそう!」と思ったら、次は無料体験がおすすめ。
オンライン上で申し込むと、一部の機能を除いたほぼすべての機能を利用することができるため、学習を進めていく実感を得ることができますよ。

登録から丸1日使えるお試しID・パスワードを発行してくれますので、思う存分利用してみてくださいね。
学習履歴の閲覧機能のみ使えないだけで、あとは本登録と同じように利用することができます。

無料体験に申し込んで、お子さんにさっそく利用してもらいましょう!

【ガクネット】の公式サイトはこちら

オンライン塾ガクネットの利用料金は?お支払いにクレカは使える?

次に、ガクネットの利用料金やお支払い方法を解説していきます。

ガクネットは他のオンライン学習とは異なり、学年ごとの価格ではありません。
以下の価格で小学校1年生から中学校3年生までの内容を、すべて利用できます

通常価格(毎月口座振替、月額) キャンペーン価格(毎月口座振替、月額)
5,000円 3,900円

これは他の塾や家庭教師よりかなり安価ですし、キャンペーン中ならもっとお得に受講することができますよ。

しかも、キャンペーン中に入会された方はずっとその価格で受講することができるという記載も…。
もしキャンペーンを行っていたら、利用を検討されている方の場合、早めに申し込んだほうが良さそうですね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

ガクネットのお支払い方法は口座引き落としのみ

ガクネットの月謝は、基本的に口座引き落としのみのお支払い方法です。
高額な教材を販売することなどもないため、ローンを組まされることもありませんが、その分クレジットカードなども利用できません。

ただし、初月だけは対応が異なります。
会員登録時に送付されてくる「会員登録完了案内」代金引換便で送られてきますので、それを受け取る際に初月分の月謝をお支払いしてください。

その後、2か月目からは指定した口座からの引き落としへ移行します。

月謝以外に必要な料金はある?

通常は入会金が20,000円かかりますが、キャンペーンを行っているときは無料になる場合が多いです。
結構大きな金額なので、ガクネットを始める際はキャンペーン時を狙っていきたいですね。

また、大きな負担ではないですが、初回登録時に送付されてくる「会員登録完了案内」は代金引換便ですので、所定の手数料(250円)がかかります。
初回の月謝と合わせて請求されますので、配達員の方にお支払いしておきましょう。

その他、塾や家庭教師にありがちな管理費のようなものはありません。
キャンペーン時は入会金無料で、月謝も通常より安価でずっと継続できるため、キャンペーンのときに入会できた方はかなりラッキーですね。

退会方法は?いつまでに申し込めばいいの?

退会申請は、ガクネットのマイページからオンライン手続きで行うことができます。

退会したい月の10日までに申し込むようにすれば、その月の月末で退会することができます。

手続きが11日以降になってしまった場合は翌月末での退会となりますので、退会が決まったら早めに手続きを進めるのがおすすめですよ。

特に違約金や保証金など、退会に伴って別途金額が発生することはありませんので、ご安心くださいね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

オンライン塾ガクネットについてのQ&A

最後に、ガクネットについてのよくある疑問をQ&A方式で解決していきましょう!

安い月謝だと思うけど、もう少しお得に受講できる方法はある?

まずは、やはりキャンペーン期間に始めることでしょう。

入会金の20,000円が無料になりますし、月謝も通常5,000円ですがキャンペーン期間なら月々3,900円で受講できます。
しかもその時期に入会すれば、会員期間中はずっとその金額で受講できますよ!

もう一つおすすめなのが、月謝をある程度の期間一括払いすることで、月謝が少し安くなるという制度があります。
6か月か12か月分先払いできて、12か月分のほうがより安価になりますよ。

6か月先払い(キャンペーン価格、月額) 12か月先払い(キャンペーン価格、月額)
3,300円(総額19,800円) 3,000円(総額36,000円)

この一括払い制度の場合、お支払い方法が少し異なります。

毎月引き落としの場合、初回のみ「会員登録完了案内」に代金引換で月謝をお支払いしますが、一括払いの場合はここで6か月分ないしは12か月分お支払いを済ませます。
他に毎月かかる金額もありませんので、特に銀行口座の登録も必要ありません。

一括払いは安価に受講できる反面、途中退会による返金には応じてくれません。
6か月以上続けるという確約のもと、価格を安くしているという仕組みとなっていますので、そこは理解してから利用するのがベターでしょう。

また、6か月や12か月以外の月数の一括払いも、相談の上可能なものもあります。
「一括払いしたいけど受験まであと5か月だし、もったいない…」
などの場合、まずは相談してみてくださいね。

いますぐ利用したいけど、月の途中に入会すると月謝の日割りとかはある?

残念ながら、月の途中に入会しても月謝は日割りにはなりません
どのタイミングで入会しても金額は変わりませんので、月初めに入会したほうがお得と言えるでしょう。

また、キャンペーン期間は初月の月謝が無料になる場合があります。
この期間でも、どちらかといえば月初めに入会しておいたほうがお得感は強いですね。

きょうだいで1つのIDを利用するのは可能?

可能です。どの学年の単元でも使い放題ですので、きょうだいが多いほどお得ですよ。

ただ、学習の記録は1つしか残せませんので、もし個々の学習状況を記録していきたいなら、それぞれ入会したほうがいいかもしれません。

また、別端末から同じIDでログインはできませんので、同時に学習できるのは1人までとなります。
きょうだいで利用したい場合は注意してくださいね。

学力テストは会員じゃなくても受験できるの?

学力テストは会員のみの受験となります。
他の模試のように「お友達も一緒に…」ということはできません。

ただ、会員のお子さんと同居しているきょうだいに関しては、みんな同じ価格でそれぞれの学年の学力テストを受験することができます。
その点でも、きょうだいでIDを共有することはお得でおすすめですよ。

「安価だけど問題のボリュームが少ない」なんてことはない?

ガクネットは、小学校1年生から中学校3年生までのそれぞれの単元を合わせて、約10万題の問題を用意しています。

学年によって問題数は異なりますが、とてもボリュームのある内容となっているので、安価な月謝にしてはかなりコスパが良い学習方法となっていますよ。

「毎月同じ問題ばかり繰り返す」というような心配はありませんので、ご安心くださいね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

まとめ

ガクネットは、オンライン上で問題集を解くことができるサービスです。
とは言っても、紙のドリルよりクオリティがものすごく高いんです。
教科によって最適な学習方法(時間制限や音声・映像資料など)を提供しているため、集中力が途切れがちなお子さんにもぴったり。

苦手な単元があっても、克服するためにさまざまな工夫があり、楽しく苦手克服をすることができますよ。

ガクネットの会員専用で年5回の学力テストが実施されており、これはお子さんの現在の実力を知ることができるほか、受験生の場合は志望校判定も行ってくれる優れもの。
全国模試と同じように利用できるのが強みで、価格も模試よりリーズナブルです。

通常は入会金20,000円と月謝5,000円がかかりますが、キャンペーン期間中なら入会金無料、月謝も3,900円で受講できますよ。
これはどの学年も同じですので、もしキャンペーンを行っていたら早めのご入会をおすすめします。

今回はガクネットについて紹介しました。
ガクネットは、お子さんの自主学習を楽しくするシステムです。
1人でもきょうだいでも、賢く利用してみてくださいね。

【ガクネット】の公式サイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました