おすすめのオンライン家庭教師ランキング>>

【安くて質問し放題】e点ネット塾の口コミ・評判は? 料金や気になるシステムも解説!

オンライン家庭教師の口コミ・評判

そろそろ子どもを塾に通わせたいけど、通塾するっていろいろ大変。いい方法ないかな?

自分で勉強する子だったから今まで何とかなっていたけど、受験を控えてさすがに学校の勉強だけだと不安…。

兄弟で塾に通うと金銭的に大変で…。

というお悩みはありませんか?

子どもの学習サポートといえば塾や家庭教師のイメージが強いですが、コストがかかったり親御さんの手間が意外とあったりで、始めるのになかなかハードルが高いのも事実。

そこでおすすめなのが、インターネット上で塾と同等のサービスを受けられる「e点ネット塾」という教育システム。

塾に通ったり家庭教師を頼んだりするよりもはるかに安く、24時間いつでもサービスを利用できるのが強みです。
もちろんご兄弟で利用していただくこともできますよ。

今回は、そんなe点ネット塾について、利用方法や口コミ、向いているお子さんのタイプまで徹底解説していきます!

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾とは? 自宅で簡単に授業を受けられるサービス!

まずは、e点ネット塾がどんなサービスなのか、詳しく紹介していきます。
ネット環境があれば今すぐに始められる学習サポートで、テスト前などの追い込みにもぴったりなんです!

自宅が塾に大変身? 定額で授業受け放題!

e点ネット塾は、インターネット上の授業動画を活用して、まるで塾の授業を聞くかのように学習を進めていくことができるサービスです。

24時間いつでも、ネット環境があればどこでも利用できるのが強みで、例えば部活が忙しかったり、他のお稽古事で帰宅が遅くなってしまったりするお子さんでも、スキマ時間を用いて簡単に授業を受けられます。

また、お住まいの地域によっては近くに塾がない、家庭教師が呼べないということもありますよね。
e点ネット塾なら、全国どこでも同じクオリティの授業を受けることができるため、田舎のおばあちゃんの家に長期滞在する際でも、普段と同じように学習を進めていくことができます。

これらの授業動画は、基本的に学年ごとのコース料金のみで受講し放題です。

すべての授業を受けるもよし、苦手分野に絞って授業を受けるもよしで、お子さんに合った使い方ができるのが最大のメリットと言えるでしょう。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

1コマの授業は10分前後 飽きやすいお子さんでも安心

この記事を読んでいる親御さんにも、こんな経験はありませんか?

小学生の頃は、50分の授業でも集中力が続かなかったなあ。

通っていた塾が90分授業で本当に苦痛だった。

50分間集中できる小学生もいますし、90分以上の時間割を設定している塾もありますが、全員が時間いっぱい集中できるとは限りませんよね。
特に自宅学習では、周囲に気が散る誘惑がたくさんで、なかなか集中を持続させるのは難しいもの。

その点、e点ネット塾では嬉しい工夫があるんです。
1つの授業が5~10分程度でまとめられており、これは飽きやすいお子さんでも比較的集中しやすい時間設定です。

50分の動画のあいだ集中し続けるのは難しくても、10分の動画を休憩しながら5回なら、なんとかできるお子さんも多いはず。

合間に休憩するほか、ノートの整理をして理解度を確認するなど、細切れの授業ならさまざまな時間の活用方法がありますよね。

また、お子さんの学習状況がどの程度なのか確認することもできます。
e点ネット塾のログイン後画面では、受講した講座内容の受講日時や視聴回数、問題の採点結果などが閲覧できます。
定期的に確認して、お子さんの学習進捗状況を親御さんが管理することが可能ですよ。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

教材はダウンロードで入手 一部コース以外は教材費無料!

e点ネット塾のサポートは、授業動画の視聴だけではありません。
「セルフノート」という、授業動画専用のノートに書き込みながら授業を受けるのがセオリーです。

このセルフノートは、実際の授業でいう板書のようなもので、授業を聞きつつ空欄を埋めていく、という使い方をします。
各動画に1~2ページ程度用意されているため、授業動画を視聴する際はぜひ利用してみてください。

セルフノートはe点ネット塾のログイン後ページから無料でダウンロードすることができますので、授業開始前に印刷して手元に置いておくといいでしょう。

また、プリンターをお持ちでないご家庭や、その都度印刷するのが面倒というお子さんには、有料で印刷サービスも行っています。
1教科(1年分)1,000円~2,000円程度と問題集を購入するのと大きく変わらない価格のため、印刷する手間が気になる方はまとめて依頼してみてもいいかもしれませんね。

e点ネット塾では、ダウンロード問題集無料で利用することができます。
小学一年生から高校三年生までおよそ60,000題の膨大な量があり、難易度もさまざま。

問題集の利用状況や成績はマイページで管理することができるため、お子さんの実力を視覚的に確認することができますよ。

こちらもセルフノートと同じく、e点ネット塾のログイン後ページからダウンロード・プリントアウトして書き込むタイプ(PDF)となります。
こちらに関しては印刷サービスがないため、しっかり利用したい場合はプリンターを用意するのがベターですよ!

ほとんどのテキストは無料で利用できますが、一部コースのテキスト(高校理科や公立中高一貫コース)は別に購入する必要がある場合も。これらはお子さんの学年や進路に合わせて利用していきましょう。

授業でわからないことがあったら質問してみよう

ネット授業とは言っても、リアルタイムで先生がついてくれるわけではないし、わからないところはそのままになってしまうのでは?

という心配も無用なのが、e点ネット塾。

授業で何かわからないところがあれば、e点ネット塾のサポートセンターが無料で何度でも質問に対応してくれるんです。
サポートセンターにメールやFAXで質問を送ると、専門のスタッフが当日、または翌日に返信してくれるようになっています。

電話での質問より、文章に起こしたほうが聞きたいことがまとまりやすいですし、先生の回答も文面になっていれば保管することができますので、時間が経っても見直すことができますよ。

塾や学校では質問しにくいというお子さんも多いはず。
e点ネット塾の質問方式なら、いつでも、そして周囲を気にすることなく理解度を高めることができますね。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾を使っている方の口コミを紹介

次に、e点ネット塾を実際に利用されている方の口コミを紹介していきます。
「利用して良かった」といういい口コミのほか、「あまり合わなかった」という口コミも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

e点ネット塾を使って「良かった!」という口コミを紹介

まず、e点ネット塾を利用して「うちの子に合ってた」「成績が上がった」という口コミを紹介していきます!

料金:家計にやさしいです。有名学習塾と同じ内容の授業で、料金は1/10程度なので、リーズナブルだと思います。
講師・添削:分かりやすいです。映像授業のみと言う点で最初は不安もありましたが、有名学習塾の講師の授業と言うだけあって、子供の興味を引くのもうまいです。
カリキュラム:教科書をベースとした授業の為、レベルが高すぎてついていけないという事もありませんでした。分からないところは繰り返し学習する事も出来、よかったようです。

費用:兄弟一緒に利用しても1人分の料金の為、かなりお得感があります。さらに何時間受講しても料金が変わらないところも嬉しいです。
講師・添削:一度、一緒に見たことがありますが、有名講師の授業は一味違います。分かりやすく、引き込まれるので、時間が経つのを忘れます。
カリキュラム:集中力がない方なのですが、1つ1つ単元が10分程度で区切られているので、最後まで集中力を切らすことなく視聴できます。
教材:無料のダウンロード問題集と、セルフノートを使っていますが、3段階にレベル分けされた教材で使いやすいです。
その他:費用以外にも送迎などの負担がないので、親としては楽です。うちは田舎なので塾へ通うとなると、夜などは暗い道を通ることになるので。

料金:入会金無料でした。月々払いと半年と1年間分の支払いが選択できます。続けられるか不安でしたので、月々の支払いにしました。
講師・添削:はじめは、一緒について勉強の様子を見ていましたが、すぐに勉強のやり方にも慣れて、一人で勉強できるようになりました。
カリキュラム:内容的に少し教科書とずれているかもと思ったところがありましたが、それほど気になるものではありませんでした。国語と算数の勉強ができます。
その他:地元で評判のいい塾はあまりなく、仕事で送り迎えも難しかったので、自宅でインターネットで学習できるというのはとても便利でした。子供の性格に合うかどうか心配でしたが、慣れると自分で勉強できていたので、習慣づけにもちょうどよかったと思います。

いずれも出典:塾ナビ

「他の塾などと比較すると安価」「通わせる手間がなく親の手間が少ない」など、オンライン学習ならではのメリットに魅力を感じる方が多いようですね。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾が合わなかった方の口コミ

次に、e点ネット塾が合わなかったという方の口コミも紹介していきます。

料金:使い方次第では相当な低料金で最大限の効果を得ることも可能だと思いました。意欲のい子には宝の持ち腐れに終わってしまいます。
講師・添削:必要な科目の必要な項目を選んで問題プリントをダウンロードできます。基礎編と応用編があり、上手に利用できる子には良い教材だと思いました。
カリキュラム:一流講師の講義の映像をダウンロードして学習します。本人が学習したいという気持ちがあればかなりお手軽な料金で学習できると思います。我が家は本人の自発的な学習意欲がみられなかったため有効活用できず、途中退会しました。
サポート体制:質問等に対するフォローも本人の意欲次第で利用できるシステムでしたが、本人の意欲の問題で有効に利用できる場面はありませんでした。
良いところや要望:自発的に意欲を持って取り組める工夫があればよいと思いましたが、料金が安いので無理だとも思いました。もともと学習意欲を持った子には良い教材だと思います。

料金:料金は、高いものではありませんでした。キャンペーンで入会金は無料でした。
教材・講師の解説:パソコンに興味を持ち始めた時に、塾が嫌だという子供に対して受講を始めました。初めは楽しくやっていたようですが、講師とのやり取りがないのでそのうちに飽きてきたようです。結果、成績向上にはつながりませんでした。
学習の効果:テストの結果がよくなったということはありませんでした。自分がわからないところの解決方法がつかめなかったように思います。
サポート体制:特にサポートというのはありませんでした。これは良くもあり、悪くもあるということです。
良いところや要望:目的意識をしっかり持たせることができれば、自分のペースに合わせてできるのでいいと思いますが、逆に言うとどこまで本人が理解しているのか把握できないということも言えます。

いずれも出典:塾ナビ

「うちの子に合わなかった…」という口コミでは、オンラインでの授業に飽きてしまうそもそも勉強自体のやる気があまりないお子さんのモチベーション維持は難しい、という声が多く見られました。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

口コミからわかる、e点ネット塾が合うお子さんとは?

e点ネット塾は、通常の塾や家庭教師よりも安価に受講できて、塾の送迎や家庭教師への交通費負担など、余計な負担なく学習が進められるというメリットがあります。

反面、学習中に監督してくれる先生がいるわけではないので、理解度や定着度を推し量るのが難しかったり、そもそも勉強に意欲がない子の場合は動画再生すらしてくれなかったりというデメリットもあるようです。

特徴や口コミから、e点ネット塾に合うのは以下のようなお子さんではないでしょうか。

  • 勉強に対して意欲がある
  • 自分でパソコンやスマートフォンを操作できる
  • 先生との人間関係が苦手
  • 10分程度なら集中力を維持できる
  • 高い点数を取ることや、学習済みの表が埋まっていくのに達成感を感じる

もっと成績を上げたいけど、学校の授業がわかりにくかったりして、もどかしい思いをしているなど、学習の意欲があってもやり方がわからないお子さんにとって、e点ネット塾はぴったり。

セルフノートを用いながら授業を受けて、理解度が深まったと思ったら問題集にチャレンジするという流れで、勉強の習慣を身に着けることができますよ。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾の利用の流れ 無料体験レッスンはある?

それでは、実際にe点ネット塾のサービスを利用するためには、どのように手続きをすれば良いのでしょうか。
利用の流れについて解説していきます!

まずは無料体験!

e点ネット塾の利用を検討している場合は、まず無料で授業を体験してみるのがおすすめです。
なんとe点ネット塾では、申し込みなどの手続きなく授業のサンプル動画を視聴することができます。

公式サイトの「無料体験」というページから、デモ用IDとパスワードを入力することで、サンプルのマイページへアクセスすることが可能なんです。
ここでサンプルの授業動画が視聴可能ですので、申し込みの前にはぜひ一度お試ししてみてくださいね。

ここで、マイページの雰囲気も何となく体験することができます。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾はネット上で簡単に入会できる

無料体験で「続けていけそうだな」と思ったら、e点ネット塾にいよいよ入会してみましょう。

「入会申し込み」から、申し込みコースとお支払い方法、住所や氏名などの必要事項などを入力していけば、オンライン上で手続きが完了するので簡単です。

申し込み完了後2~3日以内に会員ページにログインできるようになって、そこからは授業動画を視聴し放題ですし、さっそく問題集に取り組むこともできますよ。

e点ネット塾を受講するために必要な機材は?

e点ネット塾を受講するために必須なのが、インターネット環境とブラウザを開ける機器(パソコン・スマートフォン・タブレットなど)です。
特に通話機能なども要しないため、ヘッドセットやWEBカメラなども必要ありません。
CD-ROMなどを使うこともありませんので、読み取り機能があるものも不要です。

ただ、視聴時に他の音をシャットアウトして集中したい場合や、動画の視聴音を他の家族に聞かれないようにするために、イヤホンやヘッドフォンを用意しておくのもいいでしょう。

インターネットを介して動画を見ますので、スマートフォンのいわゆる「ギガ制限」があるものだと少し厳しいかもしれません。
おすすめは使い放題のWi-Fiなどのインターネット環境です。

また、ダウンロード問題集を解きたい場合や、セルフノートを自宅で印刷して使いたい場合にはプリンターが必須となります。
せっかくe点ネット塾を利用するなら問題集を解いて、結果を記録しておきたいもの。
なるべくプリンターは持っておいたほうがベターでしょう。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾の受講費用は? お支払い方法や退会方法まで徹底解説

次に、気になるe点ネット塾の受講費用などについて解説していきます。
他の塾や家庭教師よりもはるかに安価で学ぶことができるのが、大きな特徴と言えるでしょう。

e点ネット塾の学年ごとの受講費を解説!

e点ネット塾の受講費は、受講する学年ごとです。
「小学生」「中学生」「高校生」と大きなくくりで分かれており、先取り学習や少し戻っての復習もしやすいのが嬉しいですね。

通常のコースと価格は以下の通りです。

コース 通常価格(1か月あたり、税別)
小学生コース 3,000円
中学生コース 4,000円
小・中学生コース 5,000円
高校生コース 6,000円
中学・高校生コース 7,000円
フルコース 8,000円

また、公立の中高一貫校を志望するためのお子さんには「e点ネット塾Plus」というコースがおすすめ。
こちらは価格が通常よりも高い分、公立中高一貫校の特色ある入試対策に特化したコースになっているんです。
学校で習う以上の対策が必要な進路になりますので、公立中高一貫校を視野に入れているお子さんはぜひe点ネット塾Plusを検討してみてくださいね。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾Plusの価格は以下の通りです。

コース 通常価格(1か月あたり、税別)
公立中高一貫受検対策 5,000円
小学生+公立中高一貫受検対策 6,900円
中学生+公立中高一貫受検対策 7,200円
小・中学生+公立中高一貫受検対策 7,600円
高校生+公立中高一貫受検対策 8,300円
中学・高校生+公立中高一貫受検対策 9,000円
フルコース+公立中高一貫受検対策 9,600円

 

いずれのコースも、これらの費用のほか、入会金が22,000円かかります。
ただし、時期によってはキャンペーンなどで無料になることもありますので、要チェックですよ。

同じように、受講料が割引になるキャンペーンを行っていることもまれにあります。

「フルコース」はきょうだいでの受講におすすめ

先ほど紹介した価格表の中に「フルコース」というものがありました。
これは、e点ネット塾が提供している全ての学年・単元の内容を利用できるもので、さまざまな使い方があります。

たとえば、学年をまたいだ学習をしたい場合。
進みが早い子の場合、1~2学年上の学習をしたいということもありますし、カリキュラムによっては通常別の学年で学んでいることを学校の授業で行うこともあります。
他の通信教育などでは対応しにくい点ではありますが、e点ネット塾なら学年をまたいだ内容でもしっかりサポートしてくれますよ。

また、きょうだいでe点ネット塾を利用したい場合。
2人とも小学生の場合は小学生コースで事足りるのですが、上の子が中学校に入学すると、上の子が利用できなくなってしまいますよね。
そういうときに、このフルコースや小・中学生コースを利用することで、学年の垣根なく学習を続けることができます。

しかし、きょうだいで利用するにはいくつか注意点もあるので、覚えておいてください。
1つのアカウントで別の機器からログインすることができないため、2人以上が同時に学習することはできません。
また、問題集のWEB上での点数管理なども1人分しかできませんので、「兄弟で同じ時間に勉強を済ませたい」「それぞれの成績をしっかり把握したい」という場合は、それぞれのアカウントで登録することをおすすめします。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

お支払い方法にはどんなものがあるの?

お支払い方法は、毎月お支払い6か月/12か月一括お支払いの2パターンあります。

毎月お支払いの場合、クレジットカード決済口座引き落としが選択できます。

クレジットカード決済の場合は、初月から毎月クレジットカードで支払うことになるため、ネット上でカード情報を登録した後は特に手続きはありません。
マイページのIDとパスワードもWEB上で発行されます。

口座引き落としの場合、初月のみIDとパスワードが記載された「会員登録完了案内」の郵便と代金引換でお支払いし、その後は毎月口座から引き落としです。

6か月/12か月一括お支払いの場合は、IDとパスワードが記載された「会員登録完了案内」の郵便に対して代金引換でお支払いして、その後は6か月ごとに払い込み用紙が届くようになります。
6か月/12か月一括お支払いの場合、毎月お支払いよりも安価に受講することができる反面、途中で退会した場合お支払いした金額は返金することができませんので注意しましょう。

退会もネットで簡単にできる どのくらい前に申し出ればいい?

先ほど申し上げた通り、6か月/12か月一括お支払いを選択した場合は、その間に途中退会をすることはできても、残りの期間の返金には応じてくれません。

毎月お支払いの場合、退会希望月の10日までに申請すれば、その月で退会することができます。
11日以降になってしまった場合は、翌月末での退会となりますので、退会が決まったら早めに申請するようにしましょう。

退会はマイページかファックスのみで受け付けており、電話やメールなどでは対応してくれません。
マイページから行うのがもっとも手間がかからないですよ。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

e点ネット塾についてのQ&A

e点ネット塾は、インターネット環境があればどなたでも簡単に受講できる学習システムですが、今までネット授業などの経験がない方にとっては疑問や不安はつきものですよね。

そんな方のために、e点ネット塾のよくある疑問点をQ&A形式でまとめました!

パソコンやスマホに詳しくないんだけど、受講できる?

パソコンやスマートフォンに詳しくなくても、心配する必要はありません。
特別な機材や設定は必要ありませんし、ご自宅にパソコンやスマートフォン、そしてインターネット環境があれば問題なく利用することができるでしょう。

インターネットで動画を見る、IDとパスワードで会員ページにログインする、PDFファイルを印刷する、程度の経験があればお子さんでも簡単に活用できますよ。

講師のレベルは高い?受験勉強レベルも対応できる?

e点ネット塾の動画に登場する講師は、有名予備校や学習塾で教鞭を執る講師ばかりで、勉強が苦手なお子さんの心をガッチリつかむ講義をしてくれます。

授業の内容は学校では教えてくれない解法やノウハウまで網羅しており、塾通いならではの恩恵を受けることができます。
受験レベルの内容までサポートしてくれますので、受験生の方も安心して利用してください。

ただし、一部難関校など学校ごとの独自の対策が必要な学校に関しては、少し不十分と感じてしまうかもしれません。
普段の学習から進学校のレベルと考えておくと安全ですよ。

作文の添削もしてくれるって本当?

e点ネット塾には作文の添削サービスもあります。

マイページから「作文用紙」をダウンロードして、設定したテーマに沿って作文を書きます。それをe点ネット塾サポートセンターにファックスで送信すると、当日または翌日に添削結果が返ってきます。

最近、入試に作文や小論文を課す学校が多いため、対策をしたい場合はぜひ利用してみてくださいね。

入会したらすぐに受講できるの?

お支払い方法によって異なりますが、入会申込みから2~3日で受講開始となる場合が多いです。

ただ、1つだけ入会申し込み当日から受講できる方法もあります。
それは、「クレジットカードお支払い(毎月)」を選択した場合で、e点ネット塾のサポートセンターが営業している時間(土日祝除く平日10時~18時)の間に申し込んだ場合。
すぐに対応してくれれば、IDとパスワードが当日中に届き、その日から学習を開始することができますよ。

もし「すぐにでも始めたい!」という場合なら、ぜひこの方法で入会してみてください。

うちの子の学校、少しマイナーな教科書で…。対応しているか心配。

私立校などの、他と違った教科書やカリキュラムで学んでいる場合でも、しっかり対応しています。

マイナーとはいえ、学んでいる内容は文部科学省が制定した「学習要項」に沿ったもののはず。
e点ネット塾では学年を飛び越えて学んでいるお子さんでも問題なく対応してくれますので、もし学校で現在学んでいる内容が見つからなければ、別学年のカリキュラムを探してみてください。

「小・中学生コース」「フルコース」などを利用していれば、中高一貫校などの特殊なカリキュラムにも対応しやすいため、おすすめですよ。

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

まとめ

e点ネット塾は、パソコンやスマートフォンの他にインターネット環境があれば受講できる、オンライン塾です。
24時間いつでも利用できますので、部活が忙しいお子さんにもぴったりですよ。

他の塾や家庭教師よりもかなり安値で受講できますし、テキストも基本的には無料です。
きょうだいで利用すると、さらにお得感がありますよね。
お支払い方法も、ニーズに合わせて選ぶことができます。

他の通信教育に比べて、学年をまたいだ学習ができるというのが強みです。
ちょっと前の学年の復習をしたり、先の学年にチャレンジしてみたりなど、お子さんのニーズに合わせて利用していってくださいね。

今回は、e点ネット塾について紹介しました。
インターネット環境があればどなたでも受講することができるため、学習の習慣をつけたいと思っているお子さんにはぴったり。
塾通いや家庭教師を検討されている方は、まずは公式サイトで無料体験してみるのがおすすめですよ!

→e点ネット塾 公立中高一貫受検対策の詳細はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました